明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

国語の読解力の強化がすべての科目を救う!?

最近、「読解力」に関して、

本当に大切だなと感じています。

特に、今、よりこの力が大切になっていると思います。

 

単純に、今の子たちのとって、

目にしたものからの情報集能力が不足しているように感じます。

 

例えば、文章を読んでも、

そこで拾う情報量が本当に少なかったりします。

 

なので、読んでるけど、読めていない、何も理解できていない現象が起きています。

どちらかというと、耳で聞く分に関しては、

割と理解してくれているようには感じますが、

目で文章をキャッチしていくほうが難しいのかなという印象です。

 

 

これが国語だけではなく、

他の科目にも影響をしています。

例えば、他の科目の問題文を読む際にも、

読み漏れがたくさんあったりします。

 

漢字指定なのに、かけていなかったり、

ヒントが問題文にしっかり書いているのに、

それを読み飛ばしていたり、

そういった事が起きていたりします。

 

根本的に、長い文章を読む習慣が減ってしまっているのもあるので、

そういった機会は増やしていきたいですね。

 

LINEのやり取りだと本当に短文でのやりとりになりますが、

昔だと、

メールでも割と長文で連絡をしていたりありましたよね。

 

いろいろと簡略化してきているのも背景にあるのかなとは思います。

 

とはいえ、

国語への取り組み方をかえていくと改善できます。

「言い換えの練習」などもすごく効果的です。

 

このあたりは、

塾では詳しくアドバイスをしていきます。

 

少しずつ、みなさんのお力になれたらなと思います!!