明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

勉強の頑張りの証?!

 

先週までのテスト期間、

たくさんの生徒さんたちが、塾で毎日のように、

勉強を頑張ってくださっていました。

 

その中でのエピソードなのですが、

中学男子たちの、

勉強の頑張りの証なのか、

夜、最終授業後、

その子たちの座席の近くにいくと、

大量のジュースの空のペットボトルが

彼らの席の近くに、丁寧にきれいに並べられていました。

 

聞くところ、

今日の勉強中に消費した飲み物のようで、

彼らにとって、頑張りの証のようでした。

1時間に1本ペースぐらい?飲んでいるんじゃないのかというぐらいの量でした。

 

しかも、グレープのドリンクが人気のようで、

近くに自動販売機は売り切れになっていました(笑)

 

脳を使っているのか、

甘い飲み物が彼らのエネルギーなんでしょうね。

 

勉強を長く継続していくには、

こういうやる気の持続も必要なんだなと、

私も勉強になりました!