明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

子供たちのやる気アイテム

子供たちのとっての勉強やる気のアイテムといえば、

文房具です。

 

これは、今も、昔も本当に変わらないなと思います。

 

私も子供時代は、

新しいシャーペン、新しい消しゴム

それらを手に入れたときは、

勉強にもやる気になったり、

気分が変わった経験があります。

 

今の子たちも同じなんだなと、

子供たちと話をしていると感じます。

 

中には文房具コレクターもいます。

あらゆるシャーペンを集めている子もいて、

たくさん紹介してくれていました。

中には1本5000円のペンも!!!驚きです。

 

誕生日プレゼントもゲームとかではなく、

高級シャーペンをお願いしたりするとのことで、

それだけコレクションしていたら、

バズるんじゃない?という話もでていました。

 

学校では制服ですし、

自分を出したり、楽しみに感じるのが、

文房具だったりするんだなと思いました。

ファッションでおしゃれをしたりするのとまったく同じなんだろうなと思います。

 

 

そんな私は、今は、逆に同じペンをどれだけ長く使えるか挑戦しています。

愛用しているボールペンは、今で7年ぐらい毎日使用しています。

なので、生徒たちは、そのペンをお店でみると、

私を思い出すようでした。笑

真似して使っている子も多いです!笑

 

 

自分の気分を高めてくれるアイテムは、

勉強を長く続けていく上でも大切だなと思います!!