明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

学校の授業で話をちゃんと聞けていますか?

「授業をしっかり聞く」

すごく当たり前な事ですよね。

ただ、なかなかちゃんとできている子は少ないかもしれません。

 

ノートをとること、穴埋めになっているプリントのその解答だけ記入すること、

そういった部分はまじめにしていても、

先生の話はスルーしていることも多いのではないでしょうか。

 

 

クラスに一人はいるような、

お家での勉強は全然してないけれど、

提出物だけとりあえずやって、

点数が取れている天才くんは、

間違いなく先生の話だけは割としっかり聞いていることが多いです。

 

 

1回の授業で、

その場で理解しようと必死に話をきいて、

ノートには、先生が板書はしていないけれど、

先生が言ったセリフなどを控えていたりします。

 

授業で、

「これ大切だよ!」と先生が言ったとします。

天才くんは、そういったセリフをのがしません。

すかさず、ノートには、重要マークを書きます。

 

ただ、ノートを写している子、

先生の話をスルーしている子は、

そういう先生からのヒントも逃すことが多いです。

 

ノートは取らないといけないですし、

それも大切なのですが、

黒板に書いていることがすべてではなく、

先生の発言に次のテストのヒントがある!と思って、

授業にのぞんでほしいなと思います。

 

 

「あとで勉強しなおそう」

そんな風に思っていては、いけません。

そんなに時間にも余裕がないです。

その場その場で全力で取り組むことが、

結果的に、自分を救います。

 

 

そんな風に学校の授業に取り組んでほしいなと思います。