明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

無事終了式を迎えて

先日、各学校で終了式があり、高校も含めほぼほぼすべてで1学年が終了したのではないでしょうか。

本当にいろいろあった1年でしたね。

 

教室でも生徒たちと一年を振り返っていて、

ちょうど一年前は、コロナが流行り出し、

学校が3か月も休校になり、

そういった一年前でした。

 

当時はインフルエンザも流行り、それでの学級閉鎖があったので、

本当に一年前はずっと学校がお休み状態でした。

 

これらを風化させてはいけないですが、

色々と一年間にありすぎて、

1年前とは思えず、もっと前の話の様に感じてしまいます。

 

昨年のスタート時は、

この一年はどうなっていくんだろうか、

このまま一年間、学校がないのではないのか、大丈夫なのかすごく心配でした。

当時もニュースなどで、

学年のスタートのタイミングを9月など秋にしようかどうかという話もでていました。

 

それでもこうやって一年終えられて本当によかったと思います。

 

とはいえ、まだまだこれから何が起きるか分からないですし、

油断できないです。

 

どんな状況でも子どもたちの学びがとまらないように、

私達も精一杯サポートしていきたいと思います。