整理整頓と勉強って大きな関わりがあるな~としみじみ感じます。
必ずしも関係があるという訳ではありませんが、
机の上や部屋中の状態と、頭の中の状態は、共通している部分はあるようです。
みなさまの周りではいかがですか?
塾でも、生徒たちの様子を見ていると、
机の上、机周りの状態が本当に様々です。
かばんや水筒など、
周りの人の迷惑など関係なく、置いてしまう子もいれば、
きちんと、机の横に鞄を置いて整理している子。
また、よくペンや消しゴムを床に落としてしまう子。
机の中に、必要のない教材などをしまえない子。
本当にいろいろあります。
その都度、どうした方が良いのかを伝え、直せるようにしてもらっています。
本当に何度も。笑
ただ、それでもどうしてもなおらない子もいます。
勉強も同じで、
整理できていない事がたくさんあると思います。
たくさん暗記しても、
それが全部散らばっていると、頭の中に残りません。
よく言われるのが、ストーリーがある覚え方もいいと思います。
つながりがあると、記憶しやすいのは事実としてあります。
あと、
記憶の引き出し方を増やすというのも大事です。
一つの暗記でも、
複数の覚え方、思い出し方を取り入れた方が良いです。
少し脱線してしまいましたが、
片づけと論理的思考は、関わりがあるようで、
勉強ができるようになるのと、片づけができるようになるのは、
切り離せない関係があるようです。
なので、
論理的思考、筋道をたてて考えるのが苦手という方がいらっしゃれば、
片づけという行動をまずしていき、
そこから論理的思考を学んでいってもよいかと思います!