明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

高校生は修学旅行シーズン!

高校生は、この秋が修学旅行シーズンで、

生徒たちもいろんな地域へ行っています。

 

旅行先も学校によって本当に様々です。

 

北海道、沖縄という定番もあれば、

オーストラリア、シンガポール、タイ、アメリカなど、

海外も今は多いようでした。

 

 

また、

複数の国や地域から各自が選ぶこともできるようです。

そういった学校も増えているようでした。

 

 

昔だと、毎年決まったところに行くという感じでしたが、

生徒自身が選択できるのっていいなと思いました。

しかも、幅広く選べるのがいいですね。

 

 

生徒達も修学旅行でもどう過ごすかで、行く先を決めているようで、

ちゃんと自分で決定して、その数日間の過ごし方、思い出をつくるというのが、

凄く大事だと思っています。

 

 

なんとなく、みんながこうだから・・・

決まっているから・・・

など、自分で考える事なく、流れで過ごしていても、

何も身につかないと思うので、

こういった自主性が高まっている状態というのが、

今の時代だと思います。

 

 

これだけでなく、

もっといろいろな場面で、

生徒自身が判断、決定できるシーンが増えると良いなと思います!