明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

運を味方にする方法

大谷翔平」選手をご存知ですか?

スポーツニュースでは連日、報道されていたので、

名前は聞いた事がある!という方も多いのではないでしょうか。

 

 

大谷選手は、メジャーリーグロサンゼルス・エンゼルスで活躍している野球選手です。

 

 

どれくらいすごい選手なのかは、また別でご紹介しようと思いますが、

彼の「運を味方にする」エピソードが素敵だと思ったので紹介します。

 

 

 

彼が高校生の時の話です。

 

将来、プロ野球選手で活躍する事を目標としていました。

そして、その為に必要な事をあげていった際に、

球を早く投げる事、変化球を磨く事など、

さまざまな項目をあげたのですが、

その中の一つに「運」というものがありました。

 

 

その「運」を磨くために、

あいさつ、ゴミ拾い、部屋掃除、道具を大切にする、

審判さんへの態度、プラス思考、応援される人間になる、

本を読むという事を、行動目標としてたてていました。

 

 

 

今でも、

テレビ中継されている際に、よく見るのが、

ゴミ拾いです。

グラウンドでも、ベンチでも、ゴミが落ちていると、さっと拾って、

ユニフォームのポケットにしまうのを良く見かけます。

 

 

高校生の時に掲げた事を、今でも変わらず実践しています。

 

 

本当にすごいなと思います。自分で決めたルールなので、

自分で行うか行わないかジャッジをするのですが、

その中でも、自分の決めた事を愚直に行っています。

 

 

アメリカの報道でも、このゴミ拾いの事もよく取り上げていて、

世界でもトップアスリートでもここまでできる人は

珍しい事なんだというのが分かります。

 

 

もちろん、ここまで活躍しているのは、運だけではありませんが、

実力だけでなく、そういった精神面でも、

抜かりなく磨いているからこそ、

トップで活躍しているんだと思います。

 

 

僕自身もあいさつは本当に大切にしています。

近所の方などにもあいさつはしますし、

お店でも、例えば、レジで会計してもらった際などに、御礼を伝える事も、意識的にしています。(おそらく学生時代の野球部での教えがあるのかな?)

 

 

塾生にもまずはあいさつはしっかりするように、

話もしています。

 

 

勉強だけでなく、

日々の日常がその人自身を作るんだなと改めて感じさせられました。

 

 

まだまだ大谷選手の活躍には目が離せませんね!!