明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

中学生と高校生との交流がある教室です!

先日、

中学生のある子が、

志望校のことを知りたい!と言い、

塾に通う高校生に質問しに行っていました。

 

高校生も優しく、学校のことを教えてくれたり、

暖かく対応をしてくれていました。

 

中学生も高校生も同じ教室で

学習するからこそできる事で、

縦のつながりがしっかりあります。

 

学校以外の場で、

そういった繋がりを持つことができるのは、

子供たちにとってすごくいい事だなと思いますし、

これからも大切にしていきたいとも思います。

 

他にも、

高校3年生たちが、

高校1年生2年生の後輩たちに、

英検の受験の大切さを伝えていたり、

授業後や休み時間はそういった交流があります。

 

そういったやり取りをみていると、

こちらも嬉しい気持ちにさせられます!!