明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

通知表の結果はいかがでしたか?

 

小学生、中学生、高校生と、

通知表が返却されたと思いますが、

みなさま、いかがだったでしょうか。

 

1学期の頑張りの反映なので、

通知表を見るだけでも、

たくさんの事が分かります。

 

中学生であれば、

学校のテストの結果と

通知表を見比べると、

納得いく結果のお子様もいれば、

ずれがあるお子様もいたりします。

 

それらを踏まえて、

生徒さんとは学校生活ふくめて、

お話をしていっています。

 

また、次の学期に向けて、

どこを頑張っていくのかの、

意識する狙いも相談して決めていきます。

 

中学生の通知表は特に、

入試に大きく影響しますし、

中学1年生から重要なものになります。

受験までまだまだ時間があるから大丈夫とは思わずに、

毎学期を大切にして過ごしてほしいなと思います。

 

通知表の見方や、ポイントが気になる方は、

お気軽に教室までご相談にお越しください!!