明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

暗記はトレーニング!

中学生、高校生は、

学校が始まり、1週間がたちましたが、

学校生活はどうですか?

 

授業自体は、

ガイダンスなどもあり、

ようやく週末になって、

本格的に始まっているかなと思います。

 

と、今スタート段階ですが、

1か月後には、

定期テストが控えています・・・・

 

中学1年生、高校1年生にとっては、

要領を得ない形で、テストが始まってしまうので、

ここからの学習や、

テストに向けての学習の仕方が重要になります。

 

特に中学1年生は、

何をどうしたらいいのか、わからないまま、

テスト勉強風で、終わってしまうこともあります。

 

塾では、

定期テストの勉強の仕方BOOKを用いて、

基本的な学習パターンを学んでいただきます!

大体のやり方は、これでいけるのですが、

一番大切にしてほしい事が、

「暗記」

です。

これだけは避けて通れないです。

 

まずは、暗記のトレーニングを、

テスト勉強を通じてしていきましょう!

 

方法はたくさんあります。

五感をフルに使って、

いろいろな暗記の仕方を試していきましょう!

 

塾でも根気よく、繰り返し、

取り組んでいきます!!