明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

頑張るやり方をしってほしい!

 

勉強が苦手な子でよくあるのが、

「頑張り方がわからない」

という子が多いように感じます。

 

 

例えば、小テストが控えていて、

その勉強をしないといけない状態でも、

動画視聴やゲームをしてしまったりがよくあります。

 

今日はテストが近いから、

我慢して、勉強する!

というような、

頑張り方がなかなか難しいようです。

 

したいことは、すべてその時にする。

自分の欲というか、弱さというか、

どうしても負けてしまう子がいます。

 

 

ぐっとこらえて、

今、集中すべきことだけ行う。

これだけでも十分に効果があるので、

気持ちのコントロールが一番必要だなと日々感じます。

 

やるべきことに集中する。我慢すべきことは我慢する。これらも勉強のやり方の一つですね。