明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

数学においてひらめき起こすには。

 

数学で、なかなか解き方がイメージできなかったり、

どこから手をつけたらいいんだろうと思うことがあると思います。

 

その時は、じっと考えるのではなく、

 

「手を動かす」

 

これにつきます。

 

具体的には、

式を変形したり、値を代入したり、条件を式にするといったようなことをしてください。

 

条件を式にするのは一番難しいと思いますが、

式を変形したり、代入するということは、

実際はどの子もできたりします。

 

その発想がないのが現実です。

 

まずは、

 

手を動かす

 

これをしていく中で、

答えへの道筋がうまれるので、

練習の時から、試してみてください。

 

(練習ですぐ答えを見てしまわず、ぐっとこらえて、手を動かしましょう!)