明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

模試の後の解き直しをしましょう!

先週末は、

中学生は各学年、模試がありました。

 

 

模試の後や、返却された後は、

解き直しをしてみてください!!

 

 

まず、その時は間違えたけど、解きなおしたら正解した。

解きなおしてもやっぱり正解できない。

 

など、

まずは自分の間違えた問題でも特徴を分析しましょう!

 

解き直しで、正解した問題に関しては、

もうそれは正解するまでの力はついているので、

間違えたのは、また別の要素だったりします。

 

逆に、解いてみても分からない問題は、

それは、単純に経験値の低さで間違えている事も多いです。

模試での問題は良問も多いので、

よく分からなくても、自力で解けなくても、

解説を読みながら、なんとなくでもいいので、理解をしようとしてみてください!

 

 

勉強は、経験値がものをいう世界です。

一度解いたことがある問題とそうでない問題とは、大きく正解率が異なります。

 

一度考えた事があるか、そうでないかだけでも、大きく正解率が異なります。

 

 

そういった経験値をコツコツためていくと、

レベルアップは必ずします。

 

 

つまり、勉強は問題を解いて解いて解きまくるのが、

レベルアップ、つまり、学力向上のコツにはなります。

 

 

「これはテストにでないから・・・」

「これはやり方を習っていないから・・・」

などで、経験値ゲットの機会を逃したりしていませんか?

 

 

私自身も、いろいろな事の経験値が自分の成長のチャンスだと思い、

日々取り組んでいかないといけないなと思っています!!