明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

テスト後の振り返り!

 

テストの答案返却が現在行われていると思います。

まずは見返してみて、

どういうミスが多かったのか分析してみましょう!

 

・分かっているのに間違えた。

・練習ではできていたけどミスしてしまった。

・見直したけどわからなかった。

・問題をきちんと読んでおらず、答え方を間違えた。

 

などなど。

 

どんなミスがあったのかを振り返りましょう!

そのミスのタイプでここからの意識ポイントが異なります!

 

 

間違えた問題を、

今必死にできるようにやり直すよりは、

まずは自分のタイプを分析して、

次の勉強を始めてみてください。

 

そして、

今回、できなかった問題は、

夏休みを利用して、

そこでもう一度、時間をとって、

復習してみましょう!

 

すぐに期末テストがやってきます。

次の範囲の学習をどんどん始めていきましょう!!

 

まだまだこれからです!!