明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

調べる練習!

 

先日、中学1年生が社会の宿題をしていた時の出来事です。

 

「先生~この問題の答え何?」

 

とある子が質問をしてきました。

 

その子がしていたのは、

白地図に、国名などを埋めていく課題でした。

地図帳を見れば、答えはわかるのですが、

ぱっとは見つからず、しっかり探さないと見つからないような問題でした。

 

 

その場で答えを教えれば、すぐにその課題は終わりますし、

生徒としても、すぐ、次にいけるのでそのほうが嬉しいのだと思いますが、

ここで答えを教えてしまうと、本当に意味のない課題になってしまいます。

 

なので、その時は、

調べ方のヒントを教え、再度、地図帳で調べてもらうようにしました。

すると、

「先生!見つかったわ~」とその子は嬉しそうに教えてくれました。

 

 

割と、時間さえかければ解決できる課題は多いですが、

そこを辛抱強くできない子も多かったりします。

また、大人側も、そこで答えを教えてしまったほうが、

対応としては楽なので、そこで終わっている人もいるかと思います。

私たちも辛抱強く、そこはアプローチしていく必要があります。

 

お互いに、一つずつ答えを出すまで、

楽をしてはいけないなと感じるような出来事でした。