明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

本日より授業再開しております。

この度の災害により被害を受けられた皆さまに、心からお見舞い申し上げます。

 

6月18日の大阪北部地震により、昨日まで休校としておりましたが、本日より授業を再開しております。

 

まずは子供達の元気そうな様子を見る事が出来て一安心しております。

まだまだ不安に思っている子もいらっしゃいましたが、まずは無事で何よりです。

 

私自身も被災地に家があり、今もなお、生活に影響がありますが、インフラがどんどん回復をしていき、改めて日本のすごさを実感しております。

 

また、昨日は電気も使えない状態だったので、情報はスマホから得る状態でした。ただ、たくさんの情報が錯乱しており、何が正しくて、何を信じたらよいのかが本当に分かりませんでした。

近所の方々とのネットワークが頼りでお互いに知り合いから聞いた事を伝えたりして、一日過ごしておりました。

 

まずは慌てず、冷静にいる事が一番大事ですね。

 

まだまだ油断ならない状況ですが、安全第一で過ごしていきたいと思います。

塾の方も安全第一ですので、本日は当日の授業振替も受け付けております。

 

我が家は相当被害を被りましたが、塾の方は全然大丈夫で、ほぼダメージがありませんでした。数冊、本が落ちていた程度です。正直、こちらの方が安全で安心です。

 

ご不安に思ってらっしゃる方もいると思います。

塾自体は全く問題ありません。

お家で一人でいらっしゃったりしてご不安な方は、塾を頼りにしてください。