明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室 教室長(安東 亮)のつぶやき

冬期面談を実施中です!

当教室では、どんな学年のどんな方にも最低でも年に4回の定期保護者面談を実施しています。

その内、冬期保護者面談がこの11月から3週間ほどかけて行っております。

 

 

面談では、塾でのご様子、お家でのご様子の情報共有をさせていただいたり、

現在の学習のご状況、そして、今後の方針などをお話ししております。

 

 

特に、私は、この情報共有を大事にしています。

 

 

塾での様子、お家での様子、また、学校での様子、

お友達との間での様子、

子供達は本当にたくさんの姿をもっていると思っています。

 

 

その都度で、

子供達のキャラクターも異なっている事が多々あります。

 

 

なので、

本当にたくさんの事を知ったうえで指導していかないといけないと思っています。

 

 

保護者の方々には、なんでも言いたい事を言って頂けるようにしておりますし、

少しでも疑問に感じてらっしゃること、

なかなか誰にも相談できず心の内でしまっている事など、

たくさんのお話しをして頂いています。

 

 

面談をしていても、

子供達の新しい一面を知る事ができるので、

毎回、まだまだ引き出せていない部分もあるなとも反省をしてしまいます。

 

 

塾で各生徒に毎日いろいろな事を伝えているのですが、

それもお家でご家族で共有してくださっていたりして、

子供たちにまずちゃんと届いていたんだなと思ってうれしかったりもします。

 

 

お家ではダラダラ見えていても、

塾で自習席も使って猛烈に頑張っている生徒もいらっしゃるので、

その時はその頑張りをご家庭にもきちんとお伝えしています!

 

 

このように保護者の方々からも、納得いただけるまでお話しをしていていただき、

そして、それをしっかり踏まえた上で、

一緒になってお子様の事を考え、相談していきながらというスタンスで行っております。

 

 

各ご家庭とも、

タッグを組んで、生徒の成績向上、目標達成、

そして、何より人としての成長を手助けをしていきます!!