明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

合格おめでとう!

高校生は公募推薦入試などが先月から始まっており、

塾生も続々と合格の報告をしてくれています。

 

その中でもある生徒の合格にはすごく感慨深いものを感じてしまいます。

というのも、

中学3年生の時から通塾してくれている生徒さんで、

当時、入会したときは、本当に1桁とかしか点数がとれず、

模擬試験では0点などもとったりするスタートの生徒さんでした。

 

 

そこから猛勉強を重ね

高校受験を目指すものの、

学力は伸びていましたが、

内申点が特に悪く、

学校からも受験に関しては実力以下の学校でしか受験をさせてもらえず、

高校は、偏差値も30台の高校に進学する事になりました。

 

 

ただ、ここからこの子は、めげずに勉強を続けてくれました。

猛勉強というとこまでではないですが、

日々コツコツと最低限の事を、さぼらず実施してくれました。

すると高校1年生の段階で、

そこら近所にある高校生よりははるかにレベルが上の学力までになりました。

 

 

そして、

大学受験を迎え、第一志望の大学に見事合格をしてくれました!

 

 

当時の実力からだと考えられないぐらい上位校への合格ですし、

今通っている高校からだとほぼいない上位レベルの大学への合格になりました。

 

 

その子のストーリーを知っているので、

僕はたとえ高校受験に失敗しても必ず取り返せるとも思っていますし、

逆に、高校受験に合格したからといって何も安心でもないことを、

リアルに実感をしています。

 

 

本当に大事な事をこの生徒から教えてもらった気がします。

 

またこれからの生徒たちにもこの意志を引き継いでもらえるようにしたいと思います。