明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

小学生 思考力クイズ大会を行いました!

先日の教室イベントで、

教室1階では、「小学生 思考力クイズ大会!」

教室2階では「中学生・高校生 テスト対策勉強会」

を実施いたしました。

 

特にクイズ大会には、

教室に入りきらないほどの人数が来て下さり、

本当に一生懸命クイズに取り組んでくださっていました。

 

クイズといってもなぞなぞではなく、

ひらめきや理論・理屈が大事になるクイズなんです。

 

大人でも一苦労します!

 

ただ、何度も何度も挑戦して見事正解にしてくれていました!

 

正解者には、明光グッズが当たるガチャガチャをしてもらい、

大いに、にぎわっていました!

 

本当に集中して取り組んでいましたし、

分からないものはお友達と一緒に「あーでもない、こーでもない」と必死に考えてくださっていました。

 

 

まさしく、2020年の教育改革で求めている、主体的で対話的な学習風景だなと思いました!

 

 

どの子に聞いても楽しかった!と言ってくれていて、

楽しんでこれからも勉強ができたらいいなと思いました!

 

 

では、

出題したクイズから簡単なものを1つ紹介します!

 

問題:たろうさんは、家から動物園まで車で行くのに、行きは60km/hでいけましたが、

帰りは道が混んでおり、20km/hでしか返ってこれませんでした。

平均の速さは時速何kmになるでしょう?

 

ヒント:60+2080 80÷240km/h ではありません!

 

これは意外と解ける子が多かったです!

 

他にもマッチを動かす問題などを出題していました!