明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室 教室長(安東 亮)のつぶやき

中3生へ!受験勉強を無駄にしないように!

中3生へ

受験が終わり、ほっとして遊んでいる子もきっと多いと思います。

もちろん、すごく頑張っていたので、少し羽を伸ばしてもよいと思います。

ただ、せっかく頑張った勉強を無駄にしないようにね!と言いたいです。

 

毎年起こるあるあるが、

受験までは、本当に勉強を詰めた子で、

勉強の習慣もしっかりできたのにも関わらず、

高校生になって勉強につまづき出すパターンです。

 

受験後から、勉強への意識が弱くなり、

受験がゴールになってしまったパターンです。

 

不思議な事に、

中学、高校、大学につれて、学習内容はだんだん難しくなるのにも関わらず、

学習時間はどんどん減っている子が非常に多いんです。

 

中学はテスト前にしっかり2週間ぐらい勉強をして試験に臨んでいた子が、

高校生になり、テストの前日にしかしないようになり、

欠点をとったりすることが多いなと思います。

 

これからが勉強に本腰を入れないといけないという時に、

ペースダウンしちゃうんですよね。。。。

 

本当にもったいないなと思ってしまいます。

 

逆に志望校に合格しなかった子は、

高校で逆転するぞ!と思っており、

高校から一気に学力を伸ばしていく事も本当に多いです。

 

 

勘違いがないようにお伝えすると、

高校受験を頑張る事は本当に大事ですし、

志望校にも受かってほしいと本当に思っています。

それは間違いない気持ちです。

 

 

ただ、

そこがゴールではなくて、

本当に通過点なので、

受かったから良い、落ちてしまったからもうダメだとか、

そういった事では決してないという事です。

 

まだまだスタートラインで何一つ終わってもないという事なんです。

 

 

なので、今は少しゆっくりしていてもよいと思いますが、

もう周りでは次の目標に向かってスタートしている人もいるんだと思い、

次の目標も意識するようにしてみてください!

 

 

学力は身についても、さぼると落ちていくものです。

一度落ちてしまった学力を取り戻すのも意外と大変です。

というより、

一度身についたが、なくなってしまった習慣を、

再度、身につけるのは本当に大変なんです。

 

また0からと同じなんです。

 

なので、

この春休みにも少しでも勉強をスタートするようにしてみてください!

塾の自習席もぜひ使ってください!