明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

努力を継続する方法

「さぁ、勉強を頑張ろう!」

と思う事は誰しもあると思いますが、

3日続けて、1週間、一か月と続けていくのは、

難しかったりしますよね。

 

やる気を出すのは実はそんなに難しい事ではなくて、

やる気を継続させる事が難しいんですよね。

 

なので、

保護者の方からのご要望も、

「この子をやる気にさせてください!」

は、

正確には、

「この子をやる気にさせて、それがずっと続くようにしてください!」

なんだと思います。

 

まずは、

三日坊主で構わないので、

三日だけ頑張っていけるようにしてください!

三日だけならまだできそうな気がしませんか??

 

やる気になったらまず行動!

三日だけになっても二日だけになってもよいので、

続ける事!

 

仮にそこから続かなくても、

三日まず行った事が大事で、少しは前進しています!

 

三日坊主を責めるのではなく、三日続いた事を褒めてあげてください!