明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

「行動」の秘訣はスモールステップ化にあり!

 

勉強をしようと思ってもなかなか出来ない。

そんな事はたくさんあると思います。

 

勉強のスモールステップ化というと、

 

<勉強をしよう>

<まずは机にむかう>

<とにかく参考書をひらいてみよう>

<目の前の文章を読んでみよう>

1問だけ解いてみる>

 

といった形で、細かく行動目標を作り、

そして、1つずつクリアしていく。

 

その積み重ねが本来目標としていた「勉強をする」というものを達成させる事になるというのです。

 

 

私もこのスモールステップ化する事を実践しており、

このブログでもそうです。

 

いざ、ブログを書こうと思ってもなかなか書けないので、

<まずは1行だけ書いてみよう>

とか、

簡単に、そしてすぐに達成できそうな目標を立てて書いたりしています。

 

 

すると不思議と、次の文章が思いついたりするものです。

 

 

作文を書くときと一緒ですよね。

作文が苦手な子は、第一文目が書けない。

そこをクリアすると案外すらすら書ける事って多かったりします。

 

で、作文が苦手だから練習もしない。

記述も無記入のままにする。

 

最初の一歩が大きな一歩になるという言葉がありますが、

まさしくその通りだなと思ってしまいます。