明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

語彙力を身につけましょう!

このブログでも、何度も取り上げていますが、

「語彙力」の重要性に関してです。

 

 

知らない言葉が多すぎて、

学力が伸びない、

一生懸命頑張っても力になりにくい、

そういった事が多く、どうにかできないかと思っていました。

 

 

本屋などでも、語彙力の本がたくさんありますが、

どれもレベルが高かったり、

これといったものがありませんでした。

 

 

そんな中、ようやくこれといったものを、

少し前に見つけて、

今は語彙力が不足している生徒には、

授業内でもその教材を使用しながら授業を進めています。

 

 

小学生も利用できるテキストですが、

実際、中学生で使用してみると、

本当にたくさん言葉を知らないという事を、

改めて思い知らされました。

 

 

言葉の意味の勉強って、

学校でもすべてを行っているわけではないので、

本当に日常を過ごしていく上で学ぶ必要があります。

 

 

そうなると周りの環境も大事です。

 

例えば、間違った言葉を話をしている際に、

きちんと指摘をしてくれるのか。

 

分からない事はその都度聞くような習慣になっているのか。

 

調べる癖をつけているのか。

 

とにかくめんどくさがらずに出来るかどうか。

 

 

子供達のせいにするのではなく、

周りの大人たちの子供達とのかかわり方が大きく影響してきますね。

 

 

少しでもこの塾で言葉も知っていってほしいなと思います!