明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

先輩の背中を見て成長!

ちょうど、今週にあった事ですが、

ある授業時間、高校生、中学生、小学生が、

同じエリアで学習する時がありました。

 

それぞれは特に面識もない子達なのですが、

この3世代が一緒に真剣に勉強をしている様子を見て、

個別ならではの良さを感じていました。

 

 

集団塾だと、どうしても学年ごとのくくりで学習になってしまいますが、

個別指導だと、近くで高校生が授業を受けているのを、

小学生の生徒さんが間近で見る事もできます。

 

 

今回で言うと、

いつもであればすこしやんちゃな小学生の生徒さんが、

いつも違って集中して頑張ってらっしゃいました。

 

いつもであれば、

問題ができなかったり、分からないと、拗ねてしまったり、

文句を言ったりしている事もたびたび見られるのですが、

今回は、最初こそは言っていたものの、

周りを見て、そんなんではいけないんだと察してくれて、

頑張っていたのかなと思います。

 

 

また、

別の時間であれば、

同じ高校の高校生が学年は違うのですが、

一緒に授業を受けており、

先輩に、勉強の事や高校での過ごし方などを聞いてくれていました。

 

知り合いなど関係なく、

そういった横の関係だけでなく、

縦の関係も大事にしていきたいなと思いました。