明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

勉強をはかどらせるコツ!

今回は、勉強をはかどらせる方法として、

1つご紹介をしたいと思います!

 

 

勉強の質UPの為の方法はいくつもありますが、

勉強をする上で重要なものとして、

「環境」というのが1つあります。

 

 

簡単にいうと、

「どこで勉強をするのか」

という事です。

 

 

大きく分けると、

例えば、

学校、家、塾の

それぞれで勉強をする方がいいと思います。

 

例えば、

塾で勉強をして、家では全く勉強をしないといったケースは、

良くないと思っています。

もちろん、これでも短期的には成績UPにはなりますが、

長い目で見ると、よくないやり方だと思います。

 

 

いろいろな場所で勉強ができるように訓練していく事が、

今後の学習効果を高める事ができます。

 

 

高3生の受験生だと、

家、塾、学校、スタバ、図書館など、

いろいろな場所で勉強をするようにしている子もいます。

 

1日の間でも、集中力がきれたら、他へ移動をして、

勉強をするといった風に、

場所を変えながら、一日集中できる状況を作っている子もいます。

 

 

一見、移動するから時間がもったいないと思ってしまいそうですが、

ダラダラ、集中力がきれた状態でしているよりは、

こちらの方が結果、長い時間、しっかり頑張れている事にもなります。

 

 

また、ぼくの場合ですと、

家の中でもいくつか勉強をする場所を作っていました!

自分の部屋、リビング、食事をする場所、廊下・・・といった感じで、

コロコロ変えながら、科目ごとに変えながら、

気分も頭もすっきりさせながら勉強をしていました!

長時間勉強するときでも、この方法だと、長続きできたので、

自分には合っているなと思っていました!

 

 

また、みなさまもぜひ試してみてください!!