明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

モチベーションUPの為に!

よくあるセリフとして、

「モチベーションが今あがらないから勉強できない」

という風に、モチベーションの事で、

勉強ができる、できないという話がもちあがることがあります。

 

 

 

基本的に、私の考えは、

モチベーションで勉強をする、しないを決めるものではないと思っています。

そもそもモチベーション、やる気というのは、

上下するもので、波のようなものだと思っています。

高い時も低いときもそれは交互にやってくるもので、

ずっと高いモチベーション、やる気でいつづけるという事は、

相当大変です。

 

無理とは言いませんが、

なかなかそこまで維持できるという人は稀です。

 

 

 

なので、やる気やモチベーションに左右されないように、

習慣化する必要があります。

 

 

 

とはいえ、

意図的にモチベーションをあげるときに、

私がよくしていた事をご紹介します。

 

受験時、

勉強へやる気をあげるために、

定期的に

ドラゴン桜」という漫画を見ていました。

ドラマ化もされていたので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれないです。

今は、ドラゴン桜2という形で、漫画も連載されています。

 

現役時は、これを読むと、ぐっと気持ちが高まってきていたので、

読むようしていました。

 

この漫画は、偏差値30台の高校生が現役で東大合格を目指す漫画になります。

今は、古本でもたくさんあるので、良かったら読んでみてください!

 

 

自分なりのモチベーションUP方法を知っておくのも重要かと思います。

 

以前テレビ番組で、ある方が言っていたのが、

仕事前、職場に向かう間は、

音楽で、サッカーの日本代表の入場曲を聞きながら行くと。

それで一気にやる気になるともおっしゃっていました。

 

自分でスイッチをいれる方法をぜひ探してみてください!