明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

明日はハロウィン!

ここ近年は10月末にかけてハロウィンイベントがいろいろなところで

行われていますね!

生徒達の世代だと、当たり前のようにハロウィンがある感覚だそうですが、

私であったり、お父様、お母様からするとハロウィンなんて最近流行っているイベントぐらいにしか、

思わないかもしれません。

 

もともとは1997年にディズニーランドがハロウィンイベントをしたのがきっかけなのですが、

2002年にUSJがハロウィンイベントを行い、そして、2000年後半にかけて、

ハロウィンを取り上げて、衣装であったり、お菓子など、

たくさんのお店で取り上げた事で加速的にひろまったようです。

 

また、SNSが流行り出したのもこのタイミングです。

なので、それも後押しで、

ハロウィンが私たちの生活に浸透していったそうです。

 

日本では大人が中心に、

衣装を着飾って、外をうろうろするようなのが、ハロウィンでよく見られますが、

海外ではまた違って、

小さな子供達が、近所のお家を回り、

お菓子をもらっていくという感じです。

 

私も留学している時に、

たくさんのお菓子を家に用意し、

子供達に配っていた記憶があります。

 

 

もともとのハロウィンは、

秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す行事、お祭りだそうです。

ケルト人の間で行われていたそうです。

そして、ケルト人は、10月31日が1年に終わりの日のようで、

10月31日がハロウィンの日になったそうです。

 

 

今、当たり前になっている事が、

実は最近行われた事などというのは実はたくさんあるなとも思っています。

 

 

消費税に関しても、

今は8%ですが、

5%だったのもつい最近でしたが、

だんだんそういった感覚も薄れていると思います。

 

また、その前が3%だったなんて、

すごく遠い記憶のようなものになっているかもしれません。

 

 

何でも習慣になると、

当たり前のように私たちの生活に浸透しますし、

負担も習慣になると減ってきます。

 

 

勉強も同じで、

習慣になるまで大変で、

習慣に一度なってしまえば、

当初よりも体力的にも気持ちの部分でも、

自然と学習に取り組めると思います。