明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

くつ置き場を増設しました!

塾生は、気付いてくれているかと思いますが、

入口すぐにある下駄箱のくつ置き場のレイアウトを少し変更しました!

 

 

冬期講習や自習にくる生徒さんが増えており、

くつの置き場がない日もしばしば。

なので、少しでも下駄箱にしまうことが出来るように、

少しレイアウトを変更してみました!

 

入口もすっきりし、広さがある空間ができました。

変更をして、みんなすぐに気づくかな?と思い、

生徒達が来るのを楽しみにしていましたが、

 

「ん?思いのほか、気付いてくれていない?」

「いやいや気付いているけど、コメントをしないだけか?」

 

そんな事を思いながら生徒の顔色をうかがっていました。

 

 

女の子の生徒はどちらかというと気づいてくれていたのですが、

男の子たちは、「なんか変わったのはわかるねん。けど何かわからへん。」

と言っていました。

 

 

僕は毎日見ている光景だから、

すごく変化したように感じていましたが、

意外とそんな事はないんだなと思いました。

 

と思っていたら、

中学3年生の男の子たちは、変化にすぐに気づいてくれていました!

共通していたのが、毎日自習に来て、勉強を頑張っている子達でした!

もはや自分の家、部屋のように塾を利用してくれているからこそ、

教室内の変化にも敏感になっているんだなと思い、うれしく思いました。

 

 

もっともっと勉強に集中できるような、

生徒が頑張れるような環境を作っていけるようにしていきます!