明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

夏期講習の受付を始めています!

現在、塾では、7月から始まる夏期講習に向けて、

保護者面談を行っています。

 

生徒達とは、先月に夏休みにどんな学習が必要で、どう改善していきたいかなど、

一緒になって一人ずつと相談していきました。

子供達と一緒になって学習プランを作成していきました。

 

なので、個々で全然内容も異なりますし、

目標も違います。

 

何度もこのプラン準備に生徒たちと作戦会議を行っていきました。

 

生徒自身も参加してのプラン作りなので、

責任をもって夏期講習に取り組んでくださるので、毎年こうやって作成をしています。

 

もちろん、完全に生徒主導というわけではなく、

こちらも学習をする上で、必要と思うところはきちんと理由もつけて生徒に伝えたりしています。

 

 

夏休みがもういよいよです。

受験生にとっては7月8月が受験結果に大きく左右する期間になります。

 

夏休みになってから考えるのではなく、

この一か月にしっかり夏に向けての準備も進めていきましょう!

 

 

中間テストもよい結果の生徒が多く、やる気を出している子も多数いらっしゃいます。

この勢いのまま、夏期講習でさらにレベルアップしていきましょう!