明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

勉強モードへのスイッチを作ってあげたい・・・

「やる気スイッチ」といった言葉が、

CMでも浸透していましたが・・・

 

 

勉強モードへ切り替える「スイッチ」を子供達には作ってあげたいなと思っています。

やる気はどうしてもムラがあるものなので、

三日坊主などという言葉がありますが、

そういった事にもなりかねません。

 

 

ずっとやる気を持続させるのは難しいですが、

勉強モードにメリハリをつけて切り替える状況、力をつけてあげたいと思います。

 

 

では、その為に何が必要かとなってきますと、

やはり、習慣がまず大事です。

 

○時になったら勉強する。

など、まずはルールを作り、それを3日、4日、1週間と続けていく。

すると、自然と、その時間になると勉強モードになっていきます。

 

 

他にも、環境でその状況をつくる事もできます。

塾の自習席へまず向かう事で勉強モードになる子もいます。

 

 

僕は、現役の時は、

よくお気に入りのグミを用意して、

それを食べる時が勉強の時としていて、

そのグミを食べて勉強をしていました。

 

今でもそれを食べると勉強モードのスイッチが入ったりもします。

 

 

大人の方であればコーヒーを片手にお仕事など、

一気に集中できる時があると思います。

 

 

とにかく、だらだらと、過ごさないようにする事が一番で、

習慣を作りましょう!

習慣の為に、ルールを作りましょう!

そして、まずは1週間続くように、周りからも応援、アシストしていきましょう!

 

その繰り返しで必ず身についていきます!!