明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

夏休みを振り返ろう!

今、生徒たちと、夏休みの振り返りと2学期の目標に関して話をしていっています。

 

夏休みは、始まった時は長い休みだなと思いスタートしますが、

こうやって振り返ると、

すごく短く感じますね。

 

それだけ充実した日々を過ごしている子が多かったのかなと思います。

 

今は、昔と比べて、年々宿題が増えていて、

それをこなす事だけでも相当大変だったようです。

 

 

塾では、

一通り、これまで学習していた事の復習はできたので、

休み前と比べても、少しはレベルアップしてくれているかなと思います。

 

学校があるときと変わらず、

継続的に学習機会を作れていたので、

2学期も良いスタートをきってくれることを信じています。

 

 

子供達とは2学期の目標を確認していっていますが、

どの子も、1学期よりも少しでも成長したいという事で、

高い目標を掲げてくれていました。

 

 

また、

中学2年生の子達は、

徐々に進路の目標も見つけ出してくれていて、

また一段と成長してくれたかなと思います。

 

 

夏期講習の間は、

高校生もたくさん勉強をしていて、

特に高校3年生は、

朝から最終までフルで、毎日勉強をしてくれている子も多く、

そういった姿をすぐ隣で見て、

空気感を感じる事ができるのも、

うちの魅力でもあります。

 

 

少しでも良い影響があればと思い、

交流もしてもらっています。

 

 

高校生はすでに学校がスタートしていますが、

小学生、中学生は、

いよいよ来週からは学校が始まります。

 

 

よい2学期にしていきましょう!