明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

伸びる秘訣は素直さが必要!

よく成績が伸びる子の特徴の一つで、

「素直さ」

があります。

 

 

やっぱり素直な子の方が伸びやすいです。

人の声にしっかりと耳も心も向けられる子ですね。

 

 

どんなによいアドバイスをしても、

その子を思ってアドバイスをしても、

それに聞く耳を持たず、

自分の不確かなプライドの為に、

アドバイスを聞かない子もいます。

 

 

やはり、そうなると他よりも成長スピードが遅くなってしまいます。

 

まずは素直に試してみる。

純粋に試してみる。

そして、合わなければ辞める。

ぐらいに思って、まずはシンプルに行動をしてもらいたいです。

 

 

すぐに反抗をする子。

だいたい、しない言い訳をごまんと並べてくると思います。

冷静になれば、それはすべておかしいという事は、

子供自身も十分に分かっているはずです。

 

 

○○しなさい!

ではなく、

○○○してみたらどう?

と、

 

選択肢として、子供達にアプローチしていくのも、

大事ですね!