明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

あなたはどちらで頑張る!?

人は誰もが好き嫌いがあると思います。

食べ物でも、スポーツでも、勉強でも・・・・

 

 

 

その嫌いを好きに変える事。

例えば、食べ物でも嫌いなものを好きに変えるって、

なかなか大変な事だと思います。

 

ましてや、嫌いだな、苦手だなと思う友達がいたとして、

その友達を好きにもっていくのも大変だと思います。

 

勉強でも同じで、

嫌いな科目、苦手な科目があったとして、

まずそれを好きになりましょうと言っても、

なかなか大変だと思います。

嫌いが好きになれば、向上していくとは思いますが、

嫌いを好きに変えるのに時間がかかりすぎたり、

もしくは、ずっと変わらない事もあります。

 

 

そうであれば、

嫌いだけど、苦手だけど頑張る!という力を養った方がいいのではないかと、

私は思っています。

その力を養えば、

苦手な科目や嫌いな科目でも、

努力はするので、点数があがり、それがきっかけで楽しくなる事、好きになる事も、

こちらの方が早いのではないのかなと思います。

 

 

さらに、この力が身に付けば、

今後、社会にでてもいろいろな事に応用できるし、

いいことずくめだと思っています。

 

 

とはいえ、難しいことなのは承知なので、

習慣の形成が

一つキーになるんじゃないでしょうか。

 

まだまだ模索していきます!