明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

お母さんのナイスアドバイス!

ネットである投稿を見て、

そこでのお母さんのアドバイスに感銘を受けました。

 

その内容というのは、

子供がRPGのゲームをしていて、

RPGロールプレイングゲームで、ドラクエを連想するといいのかも)

子供がそのゲームの攻略法をネットで検索するのを、

どうしても許せなかったそうで、

その子供に、

「ちゃんと村人みんなに話しかけた?!」と、

怒って言ってしまった。

という投稿内容でした。

 

 

すばらしいアドバイス

と、この投稿を見て思っちゃいました。

攻略法を調べてしまえば、

本当に最短でクリアできるし、

必要な事だけをする事はできるのですが、

問題解決に向けての挑戦が何もできていないんですよね。

 

 

私も、子供のころは、このシリーズのゲームが好きで、

とにかくドラクエをずっとやっていました。

最初は本当にクリアどころか、

一番最初のスタート地点から次にいけず困っていたのを覚えています。

(たしか、スタート時に、すべての人に話かけないと、次に進まない設定になっていた気がします)

数週間、悩んでいろいろ試していた記憶があります。

 

 

この時は、攻略本の存在も知らなかったので、

とにかく自己解決をするしかなかったんですよね。

その後、攻略本の存在を知っても、

高いからと言って買ってもらえず、

結局はいつも自力でやって、

自分で攻略本みたいなものを作っていたような覚えがあります。笑

 

 

日常の至るところで、

どう取り組むかが本当に重要ですよね。

 

ゲームだからだめという訳でなくて、

結局は、何でもどう取り組むかが重要なんでしょうね。