明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

クイズの答えを紹介!

前回の記事では、

小学生の授業でも行っているクイズをご紹介しました!

 

 

 

↓これが前回出したクイズです!

 

【問題】

 

太郎くんと次郎くんは、生年月日が同じで、顔もウリふたつ。

同じ家に住んでいて、もちろん母親も同じである。

しかし「双子ですか?」と聞くと、そうではないという。

こんな事があり得るだろうか?

 

 

 

 

みなさん、答えは分かったでしょうか???

 

 

答えは、

あり得る。

三つ子(以上)である。

 

 

これが答えになります!

 

 

生年月日が同じで、顔もまったく同じだと、

双子と思い浮かべると思いますが、

双子以外にも、三つ子、四つ子となると、

この現象も考える事ができます。

 

 

 

すごく単純だと思います。

答えだけを見ると単純なんです。

ただ、これをパッと問題として出されると、

意外と思いつかず、

いろいろな仮説を出しながら、

あれこれ意見をしていきます。

 

その時の小学生の様子を見ると、

すごく考えていて、

頭を使っているのが分かります。

 

 

 

こんな感じで、

小学生の授業では、

頭の刺激多めで授業をする事を心がけています!