明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

新学年あるある出来事

本日よりどの学校も新学期がスタートしているかと思います。

学年が変わり新しいクラスになったり、

小学生、中学生、高校生、または大学生と新しい学校に進学された方も、

いよいよ授業も本格的にスタートしていきます。

 

ここで毎年おこるのが、

「友達が作れるか心配」問題です。笑

 

毎年、「わたし、人見知りだから友達できない・・・」

や、「お昼を一人で食べていて、私だけ友達がいない・・・」

みたいな相談を、学校帰りに塾に来て話をする生徒が多いです。

 

とはいっても1ヵ月後には、

友達もたくさん出来て楽しそうにしているのですが・・

 

最初はなかなか自分から行動するのが苦手なようです。

誰かが話かけてほしいなとか、自分からは行動できないようです。

理由としては、相手が嫌がるかもしれないし、迷惑だからという事です。

 

「人見知り」

自分の事をこうやって答える子が本当に最近増えているなと感じます。

というよりも「人見知り」じゃない人がほんとうに少ないなと思います。

あと、相手が嫌がるかもと、相手の事を考えているようで、

実は、自分が話かける勇気がなかったり、一歩が踏み出せないといった事が、

一番の足かせになっているようです。

 

一歩踏み出す勇気

これって本当に大事ですよね。

いくら勉強しても学べる事でもないですし、

教科書に解決法も載っていないです。

 

 

気持ちの強さであったり、

自分で自分の背中を最後に押せる事、

また、そういった経験を積み重ねた事が大事になってくると、

私は思っています。

 

 

もちろん子供達のそういった相談にもしっかりのりますし、

アドバイスもします。

ただ、最後はこれに関しては、子供達自身で乗り越えていかないといけない事だなと、

毎年思っています。

一歩踏み出しやすいように、気持ちを前向きにしたり、そういった努力はこちらでします。

あとは子供達を信じたいですね。

 

 

さぁ、今年のみんなはどうだろうか。

よい新学期、新学年のスタートになっていてほしいなと思います!