明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

テスト対策勉強会を行いました!

本日から枚方中学の中間テストが始まりました!

上手く力が出せていたらと思います・・・・

 

 

そして、先日の土曜日にテスト前恒例の「テスト対策勉強会」を行いました!

提出物に追われる生徒もいれば、最後の詰めの勉強をしている生徒など、

様々でした。

 

5~6時間集中して行う勉強会なので、

終わった時にはみんなぐったりしていました。。。。

ただそれだけ頑張ったんだなと思いました。

 

勉強会では、

塾からも予想問題や、追加演習プリントも用意しており、

各自やらないといけない事が終了した子から順にさらに追加演習をしてもらっています。

 

 

また、先生達も多数来ているので、

すぐに質問もできますし、

ホワイトボードを使っての補足授業も行ったりと、

この日は、勉強に集中してもらいました。

 

 

中1生は初めての定期テスト前の勉強会だったので、

3時間程度で集中力がきれ、本当にしんどそうにしていました。

が、あと1時間だけ、あと少しと粘ってもらい、

勉強をしてもらいました。

 

まだまだ勉強の仕方が分かっていないのか、

ただ提出物を行っている生徒や、

ノートや教科書を眺めているだけの生徒や、

一度問題を解いてそれっきりの生徒など、

まだまだこれから学ばないといけないなと思いました。

 

まずはたくさん問題演習を行う事、

そして、間違えたものを復習する事、

長時間の勉強、

マル付けは1ページごとに行う事、

これを徹底して指導しました。

 

結果に少しでもでていればいいなと思います。