明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

ご入学おめでとうございます!

本日、入学式を迎えられた方も多いのではないでしょうか。

ご入学おめでとうございます。

 

平成最後の入学式といったものでしょうか。

(何にしても平成最後とつけられてしまいますね笑)

 

何か、特別な1年になるような気がしています。

 

 

毎年、入学式の様子を見に行かせていただいていますが、

本当に晴れやかなご様子で、

見ているこちらも「また頑張ろう」と思えるぐらい、

スタートの気持ちにいつもさせられます。

 

 

塾生たちも、

「友達ができるかな」と、

いろいろと不安も感じているようでした。

 

 

一人になったらどうしよう・・・

小学校の友達と離れたらどうしよう・・・

と感じている子が最近多いのは時代のせいでしょうか。

 

一人になる恐怖が大きいのかなと思います。

 

まだまだ新しい事、新生活への一歩というのが、

すごく大きいもので、未知のものに感じるのでしょう。

 

 

とはいえ、

こうやって新しい生活が始まる事がうらやましいなとも思います。

 

 

特別な1年にできるように、

精一杯

サポートしていきます!