明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

受験校、進学校を決める時に・・・

受験生を迎えるうえで、

受験校を決めたり、最終で、進学先を決める場面は、

どの子にも必ずやってきます。

 

この時、

毎年のあるあるで、

決めれない子が

でてきます。

 

 

これには、いろいろなパターンがありますが、

誰かに決めてもらわないと決心できないパターンもあったり、

○○高校以外は、○○大学以外は、行かないというパターンなど、

様々です。

 

 

第一志望以外は、興味も何もないから、

それ以外だったらどこでもいい。

それ以外は考えられない。

 

こんなセリフを生徒達から聞く事もあります。

 

 

これって、

第一志望へこだわっているようで、

一途なようで、

実は、すごく子供な考えだと思っています。

 

もちろん、第一志望にこだわって、

すごく頑張る事はすごくいいですし、

ギリギリまでそうであってほしいと思います。

ただ、

そこが厳しいという時に、

冷静に判断したり、そこからも真剣に考える事も、

すごく大事です。

 

そこをないがしろにするのは違うと思います。

 

 

これからの人生においても、

すべてが自分の思い通りにいったり、

自分の希望がすべて通る事なんてないと思います。

 

どこかで、妥協というか、

2番手の決断もしないといけないです。

そう時も必ずでてきます。

2番手の決断の場合でもベストを尽くせ!と、

思っています。

 

 

理想と現実の差は、いつでもあります。

それでも、その時の状況のベストを選んでいく必要があります。

そうやって、少しずつ理想に近づいていくと思います。

 

 

受験を通じて、

そういった生き方も分かってくれたらいいなとは思います。

 

 

※注意!

すぐにあきらめてていいという事ではありませんので!!笑