明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

高校1年生達の近況報告会

塾生には、

今年の3月に受験を終え、中学を卒業をした高校1年生もたくさん在塾しています。

ほとんどの当時の中3生が高校生にもなって通塾してくださっています。

 

その高校1年生達が、高校生になって、それぞれが別の学校に進学する事になるので、

塾では、日々、会うたびに近況報告会を行ってくれています。

 

 

どうしても、自分の高校の世界がすべてと思ってしまう事が多いのですが、

こうやって他校の事を知る機会があると、

生徒達にとってもよい刺激になります。

 

 

割と、高校進学後は、みんな同じ曜日で通塾をし、

週に1~2回は、中学を卒業しても直接会う事ができるので、

この機会を楽しみにしてくれている子も多いようでした。

 

 

勉強の進度一つとっても、

高校によってペースも内容もバラバラです。

課題の内容も教材も違ったりします。

 

大学受験を考えてくれている子達にとっても、

自分よりも偏差値の上の高校の動きを見て、

「もっと頑張らないと!」と思ってくれていたり、

やる気、モチベーションUPのきっかけになっていたりします。

 

 

高校1年生ですが、

すでに勉強に対してもモチベーション高く、取り組んでくれていて、

受験後も勉強に集中できている子も今年は特に多いです。

 

 

次に向けて楽しみです♪

 

またこの先輩の背中を後輩たちも見て、

成長をしてくれるといいなと思います!!