明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

勉強の不安は勉強でとりはらおう!

先日、子供たちと話をしていて出てきた話です。

 

勉強に関してで、不安を感じていて、

気持ち切り替えるために、気分転換をしたほうがいいかと、

そういう話になりました。

 

気分転換に他の事をしてスッキリした気持ちにする方もいるかと

思います。

 

ただ、結局、そのあとに、

もともと不安に感じていた事が、

また問題としてやってきます。

いずれにしても、立ち向かう必要があります。

 

問題の根本解決はしていないのです。

 

なので、勉強で苦しんでいるとき、悩んでいるときこそ、

勉強をしよう!と話をしています。

勉強の事で悩んでいるのであれば、

勉強をして、解決していかないと、

ずっと悩むことになるから、

苦しいと思うけど、

そこは頑張ろうよと話をしています。

そこで、励ましたり、

気持ちを高めていくのは、

僕たちの役割なので、

勉強だけは続けてほしいなと思います。

 

目の前の事から逃げずに、

少しでも頑張れる人になってほしいなと思いました。