明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

学年末テスト対策は大丈夫ですか?!

今週から各中学で学年末テストが順次スタートしていきます。

学年最後のテストになります。

しかも3学期の定期テストはこれのみになります。

 

 

比較的に範囲も広く、12月の内容なども入るので、

1年の中では学習期間が長いテストになります。

 

 

頑張ってほしいです!

 

 

高校生は中学生と比べて、

テスト科目も多く、単元も難しいので、

前もって学習している生徒さんがほとんどです。

高1生も入学当初はテスト期間のみの学習だったのが、

テスト1ヵ月前にはテスト勉強を自主的にスタートするようになっています。

 

 

その姿を見て、成長したなぁ~と思っちゃいます。

 

 

塾での質問の質や、

目的をちゃんともって学習をされているので、

中学の時にはなかった姿がこの1年間で見る事ができました。

 

 

中学生のみなさんも、

高校生の姿は塾でよく目にすると思います。

学年混じって、同じ教室で学習するので、

そういった先輩たちの姿も見て学習ができます。

 

そうやって先輩の背中を見ながら成長をしてくれたらなと思います。

 

横のつながりだけでなく、

学年を超えた縦のつながりも大事に教室運営をしています。

 

さぁ、過去最高の結果をだしていこう!!!