明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

期末テストの勉強を始めよう!

期末テストまで3週間をきりました!

みなさんは勉強を進められていますでしょうか?

 

最近は、体育祭、宿泊研修、修学旅行と、行事が盛りだくさんで、

気持ちは勉強に集中しずらい時期ではありますが、

ぼちっと気合いを入れ始めないと、危険です!

 

今週は、中1生の生徒達も授業以外の時間にも塾に来て、

勉強する姿をちらほら見始めました。

 

その子は、「体育祭が終わったら、勉強モードに切り替える!」と言っていて、

有言実行で、その次の週からは塾にきて頑張ってくれていました!

 

自学習と授業を上手く組み合わせられる個別だからこその学習習慣の改善かなと思います!

この調子で頑張ってほしいですね!

 

周りと同じ時間頑張っていてもどうしても点数には差がでていまいます。

なので、そこばかり指摘しても良くはないと思っています。

ただ、点数が仮に良くなかったとしても、勉強に向かう姿勢などが良ければ、

必ずどこかで逆転できると信じています。

 

テストに向かう姿勢などそういった事もしっかり見させていただきます!

一人一人状況や様子が違うので、個々に対応して個々のいろいろな変化を見る事ができるのが、

個別指導の魅力なのかなと思います!

 

次のテストをきっかけにさらにレベルアップしていこう!!