明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

何事もバランスが大事です!

今回はちょっとプライベートの事を・・・・・

 

 

先日、毎年恒例行事となっている「ヨガ」を体験してきました!

毎年、夏場に琵琶湖岸にて開催される「ヨガ」イベントに参加しています。

 

 

ヨガというと女性のイメージが強いのかな?

今回、行ったヨガでは、男性もたくさん来ていて、

太陽の光、琵琶湖から流れてくる風などを感じながら体験をしてきました。

 

 

ヨガって何?という方も多いと思うので、少し紹介しておきますね。

 

ヨガとは分かりやすく言うと、呼吸を整えて、自分の精神と身体を一致させる状態の事を言います。

実際は、呼吸をしながら、普段しないようなポーズをたくさんしていきます。

 

例えば、よくこんな指示をされるのですが、

「背筋をまっすぐにのばして!」など言われるのですが、

自分はまっすぐにしているつもりでも、実際は曲がっていたりするんですね。

まさしく、心と身体が一致していない状態になります。笑

 

 

色々なポーズをしていく中で、

どれもすごくバランスが必要になってくることに気づきました。

バランスを欠くと身体のどこかに負担が来ますし、

上手くバランスがとれていると、

特に負担なく、楽に姿勢がとれたりします。

 

 

 

生きる事も同じだなと感じました。

バランスを欠いていると、どこかで、負担になっていて、

後で返ってきます。

 

 

勉強も同じで、1科目に集中して勉強してしまうと、

他の科目に影響でてしまいます。

5科目バランス良く学習する事が一番学習効果を高めます。

 

 

今回、ヨガを通じて、

どの分野でもバランス感覚というのが求められてくるんだなと感じました。