明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

勉強量を目で見てわかるようにするには・・・

私が学生時代にしていた勉強方法として、

「ボールペン勉強法」

というのがあります。

 

名前は勝手に名付けました笑

 

 

シンプルにボールペンで勉強をするという勉強の仕方です。

メリットはいろいろありますが、

まずは、インクの残量で自分の勉強量が目で見て分かる!

というのがあります。

 

空になったペンを集めて自分の自信にもつなげていました。

インクがあまり減っていない時は、

やはり、あまり勉強が出来ていないときですし、

目で見て確認できるのが一番だったと思います。

 

 

また、

消しゴムで消すという事ができないので、

数学でもすべての計算のあとが残るというのもメリットにあります。

英語もそうですね。

 

自分がどう考えて解いているのか、

後で振り返ってすべてが分かるので、

ミスを改善しやすかったと思います。

 

勉強のポイントは、

自分のできないところを探して、それを改善する。

これを繰り返していくと、

自然とできる事の方が多くなり、自信につながっていきます。

 

練習で、正解して満足というのはほとんどなかったかなと思います。

そもそもそこに目的意識がなかったので。

 

 

もしよろしければぜひ試してみてください!

 

ちなみ!

ボールペンは、さらさの0.5のボールペンがオススメです!

いい感じにインクが減るので、

ちょうどいいモチベーションになります!

あと、安いです!