明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

英単語の勉強で一工夫

英単語の暗記に置いて、

様々な勉強の仕方がありますが、

特に、これが正解というものはありません。

 

自分が覚えられる方法

これが、正解です。

 

 

みなさんの自己流はどんなやり方ですか?

 

なかなか覚えられないという子は、

他の方法を試してみてください!

 

 

単語のスペルを書く際に、

ローマ字書きになってしまう子が、

最近多いように感じます。

特に英語が苦手な子ほど、

発音のローマ字書きにしてしまう子が非常に多いです。

 

 

その際に、

英単語の上に、

カタカナ書きでいいので、発音の仕方を書いてみましょう。

そして、単語のどのブロックをどのように発音しているかを、

あてはめてみましょう!

 

すると、

発音の音と、スペルがだんだんと感覚で一致していきます。

 

発音もできない単語はやっぱり覚えられないです。

良い発音で覚えてほしいですが、

一つずつクリアしていきましょう。

 

 

英単語暗記が苦手な子は、

まずは、カタカナ表記で良いので、

発音をすべての単語の上に書き、

できたら、

音とスペルが一致するように、スペルの上に書く!

これを試してみてください!

 

 

↑よくやり方わからない・・・

という方は、

直接やり方をお伝えしますので、

気軽に教室長に聞いてください♪