明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

受験生、不安なら勉強をしよう

この時期になると、

受験に対して、不安になる子も多いかと思います。

 

受験なので、絶対に合格するという事もなく、

何があるか分からないので、

不安なのは当然だと思います。

 

 

不安になるのは分かりますが、

不安だ、不安だと言っている割に、

勉強はしていなかったりもします。

 

 

よく受験生に言っているのが、

勉強での不安は、勉強でしか改善できないと伝えています。

 

勉強で不安を感じて、

じゃあ息抜きでカラオケをして・・・という感じで、

息抜きでリフレッシュをする子もいますが、(今はコロナなのでまた違う形だと思いますが・・・)

それではやはり、不安を先送りにしただけで、解決していないので、

また時間がたつと不安を感じるようになってしまいます。

 

 

この不安に打ち勝つには、やはり、勉強するしかないと思います。

誰よりも勉強量、時間をとる!これで、自分の中で、自信もついてきます。

最後に、自分の気持ちを支えるのは、

これまでの自分の頑張りだと思います。

 

いくら人から励ましの言葉をもらっても、

最後の最後は、その子、本人のこれまでの過去が自分を支える事になります。

 

 

受験生だけでなくても、

定期テストが不安と感じるのであれば、

もっと勉強に打ち込む。

これがやはり一番大切だと思います。