明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

本日は、私立高校入試 当日!

本日は、私立高校入試 当日です!

中学3年生のみなさんが、奮闘してくれています!

 

初めての受験ということで、

緊張と、よくわからない感覚の不安を持ちながらの受験だったと思います。

一つずつ乗り越えていこう!

 

上手く力が出せている事を願っております!!

 

 

今年の私立高校入試は、

専願率(合格すればその学校に必ず進学)が、

前年に比べて減少したようです。

 

元々、専願率は、私立高校の授業料実質無料化により、

上昇傾向にありましたが、

7年ぶりの減少となったようです。

 

公立高校を第一志望の生徒が今年は増えていそうですね。

ここ数年、公立高校の募集人数もどんどん減っていて、

クラス減が目立っていましたので、

すこし歯止めになればいいですね。

 

私立入試後には、すぐに公立高校入試です。

倍率も気になりますが、

きちんとした実力がつけられれば、

そこが大きな問題になりません!

目の前の学習に集中していきたいですね。