明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室 教室長(安東 亮)のつぶやき

勉強の効率UPの食べ物・飲み物

今回は、勉強時に集中できたり、暗記力があがるという食べ物や飲み物を紹介していきたいと思います!

僕自身がスポーツをしていた影響か体に合う食べ物や飲み物を調べる癖があり、

受験時も勉強するときに良い食べ物や飲み物を調べていたりしました。

今回、それらをいくつか紹介していきたいと思います!

 

 

まず、飲み物ですが、

日本茶に含まれるカテキンや、コーヒーに含まれるカフェインが勉強には効果的です!

カテキンやカフェインには人の精神を落ちつかせたり、集中力をサポートする効果があります。

 

カフェインの取りすぎには注意ですが、取りすぎというのは1日に10杯以上コーヒーを飲むレベルなので、

基本的にはあまり気にせずに飲んで大丈夫かなと思います。

 

 

また、

ガムも効果的です!

特におすすめはミント味のガムです。

 

ガムをかむと、心拍数を整えたり、集中力UPの効果があります。

スポーツ選手がガムをかむシーンを見た事があるかと思います。

これは、心拍数を通常に整え、ベストなパフォーマンスをする為です。

 

ガムを噛むと、「コレシストキニン」というホルモンがでます。

これが記憶や学習を司る大脳の海馬に働きかけるそうです。

これにより頭の回転が速くなる効果があります。

 

 

食べ物であれば、

あんこも良いです!

あんこは実はお菓子の中では低カロリーで、またブドウ糖もたくさん含まれるので、

記憶力、集中力UPも助けます。

 

大豆もおすすめです!

アメリカでは「ブレインフード」とも言われており、脳の活性化を助けます。

大豆に含まれる「大豆レシチン」が体内に吸収されると「アセチルコリン」に変わり、

それが脳に良いみたいです!

 

チョコレート

「テオブロミン」というのが含まれており、

大脳を刺激し、主注力や記憶力・また思考力を高める効果があります。

カフェイン同様に覚醒効果がありますが、カフェインよりは緩やかです。

 

どれにおいても食べ過ぎはよくないので、注意しましょう!笑

 

 

飲み物も他にも紹介していきます。

 

スポーツドリンク

一見、スポーツ時だけに飲むようなイメージがありますが、

スポーツドリンクに含まれる「ブドウ糖」「ビタミン、ミネラル」がバランスよく含まれるので、

脳に効果があります!

 

フルーツジュース

フルーツの含まれる「果糖」や「ビタミンC」が脳の活性化+集中力UP+リラックス効果ももたらします。

勉強もでき、健康にもなれる優れものですね!

 

 

せっかく勉強をするのであれば、

脳に良いものを吸収して勉強をする方が、

身体的にも気持ち的にもより効果があがるかと思います!

 

よければ参考にしてみてください!

 

これからも勉強に効果的なものなどはどんどん紹介していきたいと思います!!